【知らない相続手続きの世界】名古屋市のごとう司法書士事務所

お問い合わせはこちら

ブログ

【知らない相続手続きの世界】名古屋市のごとう司法書士事務所

2022/09/16

不動産相続手続きってどうやるの?

不動産の相続手続きが必要になることをご存じでしょうか?

どこにどのようにする手続きなのか。一般には馴染みのない手続きですから、わからないことだらけではないでしょうか。

不動産相続手続きを相続登記と呼びますが、この相続登記は役所に備え付けの申請書に記入をして提出すればよいという簡単な手続きではないのです。この点が単純な行政手続きとは大きく異なる点です。

相続登記においては、戸籍などで相続人や法定相続分を法的な判断をしたり、相続人同士での話し合いを書面化する遺産分割協議書の作成など法律を理解して準備をする手続きになっています。

このような登記手続きを専門家として扱うのは司法書士です。登記の代理人として法務局に対して代わりに申請を行います。

司法書士は国家資格者であり、国家試験に合格をして登録した人です。

名古屋のごとう司法書士事務所では、相続登記に昔から取り組んできました。その経験を生かして、複雑な相続から典型的な相続までどんなご相続手続きにも対応しています。お困りの際はお気軽にご相談ください。

相続不動産に強いごとう司法書士事務所!!

名古屋市のごとう司法書士事務所の司法書士は、宅地建物取引士でもあります。

つまり、不動産取引や実務に詳しく、法律と登記手続きの専門性と合わせて、個別性のある相続手続きに対して、最適解をご提案します。

一人の相続専門家がしっかりと対応します。

法律や手続き、不動産実務の観点から総合的にご希望に合った解決策のご提案を心がけております。昨今の相続は複雑化しています。制度や社会情勢の変化によって、さまざまな要素を意識して判断をすることが大切なのです。

不動産を相続したらお気軽にお問い合わせください。

1 相続不動産が得意

相続不動産強いので、相続手続きの前提としての不動産価格査定はもちろん、どのように相続をするとよいかのご提案もしております。人に貸すのか、売却をするのか、このままにしておくとどうなるのか。

このようなご依頼に対応できる点は、他の司法書士事務所にはないごとう司法書士事務所の大きな特徴です。相続不動産に強い司法書士がしっかりと対応します。

遺産分割の際に不動産の価値や活用法を正しくして間違いのない遺産分割協議を進めるようにしましょう。

2 相続手続きの相談が無料です

不動産の相続手続きの相談を無料で行っています。

相続登記を法務局に行う際に必要となる添付書類や登録免許税の計算、遺産分割協議書へ押印する印鑑の種類など、実務的な相談から法律相談まで何でもお聞きください。

いきなり法務局に行ってもなかなか相続登記をすることはできないと思われます。

ご相談の予約はネットやお電話で受け付けております。

24時間、365日いつでもどこでもお時間のある時にご予約下さい。

3 相続手続きの費用をお見積りします

法務局に行う相続登記手続きの費用を無料でお見積りしています。

費用に含まれる実費である登録免許税の計算も相談時に行っております。報酬と実費の合計をお伝えしますので、安心してご依頼を検討することができます。

ご依頼後も、都度、質問や相談をすることもできますので、途中でわからないことや不明点が出てきましたらお気軽に何でもお聞きください。

些細なことでも大丈夫ですので、わからないことがあれば何でもご質問ください。

法務局への相続手続きを担当する司法書士

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。