相続不動産の売却なら名古屋のごとう司法書士事務所がまるっと解決します!

お問い合わせはこちら

ブログ

相続不動産の売却なら名古屋のごとう司法書士事務所がまるっと解決します!

2021/06/02

相続不動産を売却するコツを伝授します!

専門家が相続不動産の売却を全力でサポートしています

相続した不動産を売却しようと考えている相続人の方も多いと思います。

自分では自宅を買っているので、自分で住むことは難しく、また、人に貸すにもリフォーム代などを負担してまで不動産を活用しようと思わない。そんな相続人の方は多くお見えです。しかし、不動産は、所有していると固定資産税や管理費用がかかります。何となく持っておくことが難しいので、使い道がない場合はいっそのこと手放す選択をすることも有効な解決手段でしょう。

しかし、相続した不動産を売る時には、実は、最初に不動産の相続登記が必要なのです。また、この相続登記では遺産分割協議をすることが多いですが、この遺産分割協議でどのように売却をするのか、売却代金をどのように分配するのかなどを決めます。適当にあとで売却代金を分けようとすると、贈与税がかかることもあるので注意しましょう。

相続不動産の売却では、相続登記が重要なポイントです。

最初の計画をこの段階で立てることになります。ここで失敗するとリカバリーができない事があるので注意が必要です。

名古屋のごとう司法書士事務所では、この相続登記と相続不動産の売却をすべてお任せいただけます。一人の相続・不動産の専門家がズバッとお悩みを解決し、相続人の方の相続手続きを最適化します。お気軽にご相談下さい。

相続登記と相続不動産売却のプロがお手伝いします

名古屋のごとう司法書士事務所にお任せ下さい!

名古屋のごとう司法書士事務所は、名古屋市中区に事務所があります。

名古屋市地下鉄「久屋大通駅」「丸の内駅」徒歩8分の距離です。お仕事帰りや買い物のついでに気軽に立ち寄れます。
 

当事務所は、相続登記や相続不動産売却に積極的に取り組んでいます。これまでのノウハウを使って様々な相続の形に合わせた最適な手続きをご提案しています。相続登記と相続不動産の専門家という珍しい組み合わせを持つプロが、他にはないサービスを展開しています。

相続登記などでお困りの際は、お気軽にご相談下さい。

1 司法書士が相続と不動産に強い

ごとう司法書士事務所の特徴

名古屋のごとう司法書士事務所では、司法書士が宅地建物取引士としても活動しています。つまり、日々不動産売買の仲介業務を行っており、売主様の不動産を売却するお手伝いをしています。適切な買主様を探して売買契約をし、物件引渡しまですべてサポートしています。物件調査や不動産価格の査定も行っているので、相続不動産の価格査定も無料で行っております。

相続登記では、法律や登記に精通する必要があり、相続不動産売却では、不動産に精通している必要があります。この両者を備えるのがごとう司法書士事務所です。

相続登記と不動産の各専門家のたらいまわしに合うことはありません。また、各専門家に気を遣う必要もありません。一人の相続専門家がお困りの相続人の方のお悩みを解決します。安心してご相談下さい。

2 相談は無料です

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

相続登記や相続不動産に関するご相談は無料です。

相続と不動産という専門性が高い相談なので相談料が高額になるのではないかと心配の方も多いのではないでしょうか。名古屋のごとう司法書士事務所では、すべて無料でお受けしております。

相続では、不動産の登記以外にも付随する質問があると思います。また、相続不動産に関するご相談もあるでしょう。それらはすべて無料で行っています。

例えば、相続では、葬儀費用をだれが負担すべきか、精算方法はどうするのか、預金屋株式等の相続手続きはどのようにするのか、他に期限のある相続手続きはないのか、相続不動産を今後どのようにしていけばいいのかなど色々な疑問質問があると思います。それらはすべて無料です。

一人の専門家が、忖度なく相続人の方に最適な方法をご提案します。

 

ご相談のご予約は、ネット予約が便利です。
当事務所のホームページからネット予約のページに進んでいただき、空いている日時を選択し、必要事項を入力のうえ、送信下さい。これで相談予約は完了です。すべてネットで完結します。送信後は、確認メールが届きますので、予約内容をご確認頂けます。

24時間、365日利用可能なネット予約をぜひご利用下さい。ご都合の良い時間にサクッと予約できます。

 

相続登記や相続不動産売却でお子なりの際はお気軽にご相談下さい。

3 事前にお見積りを提示しています

ごとう司法書士事務所の特徴

相続登記や相続不動産に関するご相談の際、ご依頼頂く場合のお見積りをお伝えしております。

いくらかかるのかわからないようでは、安心して依頼できません。そこで、名古屋のごとう司法書士事務所では、必ず事前にお見積りを提示しています。

通常は、相続相談時にお見積りを提示しています。その場でご決断頂く必要もございません。後日、ご依頼される場合にだけご連絡頂ければ大丈夫です。

相続の各手続きにかかる費用には、報酬と実費があります。報酬とは司法書士報酬等ですが、実費は手続きに要する経費のようなものです。例えば、相続登記では、登録免許税という税金がかかります。高額になる場合のありますので、相談時に評価証明書等の資料があれば、その場で計算をして登録免許税をお伝えしております。

 

相続人の方に寄り添いながら進めています。

相続のやり方は人それぞれ、みなさまの形に合った相続手続きをご提案します!

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめて見ると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解できました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。