【不動産はどのように遺産分割すべきか】名古屋のごとう司法書士事務所

お問い合わせはこちら

ブログ

【不動産はどのように遺産分割すべきか】名古屋のごとう司法書士事務所

2023/02/10

不動産を相続するときにやってしまいがちな遺産分割とは!?

不動産を相続することがあると思いますが、他の人はどのように相続しているのでしょうか。ある人は相続税を意識して節税するための分け方を追求されます。その際には税理士さんも一緒に検討することが多いでしょう。

またある人は、相続人でもめるのが嫌だから、みんなで公平に共有でとりあえず相続する人もいるでしょう。

どの相続方法がよいとは一概に言えませんが、例えば、後者のとりあえず法定相続分で公平に相続する方法を選ぶとどのようなことが将来想定されるかを見ていきましょう。

結論としては、将来にご家族等が相続トラブルに巻き込まれる可能性があると言えます。

一般的に、不動産を共有で持つことはよくないとされています。なぜなら、民法上、共有者が当該不動産の売却等の処分をするときには全員の同意が必要にあるからです。売却までいかなくても人に貸したりするにも他の共有者の意見を聞かないといけない場面が多いでしょう。つまり、思っている以上に不自由さを感じるのです。

不動産は、維持するにも固定資産税の負担や草木の剪定などの管理が必要になります。お金と時間がかかる財産なのです。ほったらかしでよいというものではありません。

共有関係を解消しようにも簡単に抜けることができません。他の人に自分の持分を譲るのですが、自分が嫌だと思っている持分を好んで引き受ける人は少ないでしょう。かといって、そのままにすれば、いずれ自分の相続人である配偶者や子がこの持分を引き継いでいきます。この点は他の共有者も同じです。つまり、時間の経過とともに共有者の数が増え、かつ、お互いが疎遠になっていく傾向があります。お互いに融通をきかせて何とか維持してきた共有関係がどこかでうまく回らなくなるのです。なぜ自分が面倒な管理や支払いを担当するのかと疑問を持つ共有者が現れても不思議ではありません。

このようにして、共有状態の解消をするために裁判となることもあります。

相続がきっかけであっても、不動産を共有状態で持つことはお勧めできないのはこのためです。

不動産を相続するときには、遺産分割によって、誰か一人が相続するのか又は、売却をしてお金で相続人で分けることがよいのではないかと思っています。先祖代々の家であったり、実家を守りたい気持ちがある場合でも、安易に法定相続分で共有にするという選択を選ばないことも大切です。

どのような遺産分割がよいかは、それぞれ異なります。不動産にも個性がるように、相続にも個別性があります。それぞれの状況に応じた方法で対処すべきだと思います。

名古屋のごとう司法書士事務所では、不動産の相続登記や遺産分割、不動産売却相談まで相続不動産に関して幅広い相談をお受けています。お気軽にご利用ください。

相続不動産に強いごとう司法書士事務所!

ごとう司法書士事務所では、司法書士が宅地建物取引士としても活躍しています。

相続不動産売却の依頼を受け、適切な買主探し、期限までの売却の実行、建物解体等が伴う売却など取引実務や法的安全性を確保した取引を行っています。

通常の不動産売買とは異なる相続不動産の売却では不動産だけに精通していても最適な方法で手続きができません。法律や登記などを理解していないと、相続人や買主とトラブルになってしまいます。

最適な遺産分割でスムーズに不動産を相続していきましょう。

1 やさしい司法書士が丁寧に解説します

相続不動産の専門家である司法書士が、難しい法律用語や手続きを一つ一つ丁寧に説明しています。

しっかりと理解したうえで、正しい判断をしていきましょう。当事務所では、専門家への丸投げをお勧めしません。ポイントを押さえてうえで、任せる部分は任せる形をお勧めしています。

そのためのお手伝いを全力でさせていただきます。

些細なことでも大丈夫ですので、わからないことはお気軽にご質問ください。皆さんに、そのようにしていただいていますのでご安心ください。

2 相続の相談は無料です

相続では遺産分割のことや登記手続きのことなど、専門的な内容でわからないことがあります。名古屋のごとう司法書士事務所では、そのようなご相談を無料でお受けしています。

遺産分割のやり方や進め方、遺産分割協議書の作成方法、その他必要になる書類など法律相談から登記相談まですべて無料でお答えしています。依頼しようか迷うくらいなら、とりあえず、聞いてみて下さい。どのような流れで進むのか、依頼後に何をするのか、すべてご説明しています。

相談予約はホームページからもできます。もちろんお電話で直接ご予約も可能です。

3 相続のご依頼を無料でお見積りします

相続登記や相続不動産の売却など、ご依頼いただく内容について費用のお見積りをしています。

依頼をするとどのくらいお金がかかるのか、費用はいつ支払うのかなどわからない点を解消しています。

専門的な内容を依頼するわけなので、その分支払う費用も心配になります。そこで名古屋のごとう司法書士事務所では、最初の相談時にどのくらいの費用がかかりそうかをお見積りしています。費用には報酬と実費がありますが、実費の計算も可能な限り行い、合計額で依頼するかのご判断をしていただけるように心がけています。

費用に関してわからないことがあれば些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

相続を担当する司法書士のご紹介

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。