相続登記でお困りの方は名古屋のごとう司法書士事務所までご相談を!

お問い合わせはこちら

ブログ

相続登記でお困りの方は名古屋のごとう司法書士事務所までご相談を!

2021/07/19

名古屋のごとう司法書士事務所が解説します!

不動産の相続登記で大事なこと

不動産の相続登記では何が重要なのでしょうか?

色々な切り口がありますが、人の切り口としては、紛争やトラブルを避ける点があります。

では、いったいどのように相続手続きを進めれば紛争やトラブルを避けることができるのでしょうか?

 

実は、相続人同士で情報をしっかり共有することが大切になります。

相続に関する基本的な知識や情報には格差があります。詳しい相続人とそうでない相続人が生まれてしまった場合、その格差を是正する必要があります。この格差をそのままにして相続登記などの手続きを進めると、あるタイミングで不信感も持たれてしまうかもしれないのです。一度疑心暗鬼になった場合、これを解消することは容易ではありません。

かと言って、一般の方が相続を法律や登記の観点からどのようにすべきかを他の相続人に説明をすることも難しいでしょう。会話が一方通行になってしまうかもしれません。ネットにある情報だけでは、個別の相続に対する答えがあるわけではありません。間違った情報に基づく場合、相続人同士で不信感やトラブルに発展してしまうかもしれません。

名古屋のごとう司法書士事務所では、客観的な立場から相続人の方に対して相続の説明を行い、疑問を解消したうえで、最適な相続登記などの手続きをご提案しています。相続人の方の調整役として円満な相続登記のお手伝いをします。

相続登記でお困りの際はお気軽にご相談下さい。

具体的な相続登記の進め方

不動産を相続する場合、相続登記という手続きをします。

不動産は登記という制度で国が管理しています。登記制度によって誰でも不動産の基本情報を得ることができるのです。これによって不動産取引の安全性を確保していると言われています。

相続が発生した場面では、亡くなった被相続人の登記名義を相続をした相続人へと登記名義の変更をします。これを相続登記を読んでいるのです。

さて、相続登記の進め方ですが、必要書類を用意するとと、実際に不動産管轄する法務局への登記申請があります。

相続人を証明するための戸籍謄本等の取得、誰が相続不動産を相続したかを証明するための遺産分割協議書の作成などが必要になります。そして、必要書類を全て整えて、相続登記の登記申請書を作成し、法務局へ登記申請をします。登記申請の際には、登録免許税という税金を計算して多くの場合収入印紙で納めます。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、複雑で面倒な相続登記手続きを代行しています。

難しい手続きは依頼をして安心安全な相続登記手続きをしていきましょう。

名古屋のごとう司法書士事務所のこだわり

名古屋のごとう司法書士事務所では、相続不動産に強いのが特徴です。

司法書士が相続に関する法律や登記について熟知していることはもちろん、不動産売買取引にも精通しているので、相続不動産を売却する場合など取得する相続不動産についても相談をすることができます。

相続不動産のご相談ならお任せ下さい。

1 相続不動産が得意

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

名古屋のごとう司法書士事務所では、司法書士が宅地建物取引士として不動産売買の仲介もやっています。

相続不動産自体についても相談をすることができるのです。

この点は、他の事務所にはない大きな特徴です。

 

相続不動産の売却を検討している場合、最初にしなくてはいけない相続登記がキーポイントになります。相続不動産の売却をイメージして遺産分割協議や相続登記をすることが実は大切なのです。

あとで余計な税金やトラブルにならないように注意しましょう。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、一人の相続専門家がズバッとお答えしますので、相続登記と不動産の別々の専門家に相談をする必要はありません。たらい回しに合うこともないのです。

相続人の方に合った最適な相続登記や相続不動産の売却をお手伝いします。

2 事前にお見積りをします。

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

名古屋の司法書士事務所では、ご依頼前に必ずお見積りをご提示しています。

ご納得いただけた場合にご依頼下さい。

 

相続登記や相続不動産に関することは、誰しも不慣れで不安なものです。不動産という権利関係や複雑で高額な財産に関する悩みはネットや書籍で簡単に解決できるものではありません。間違えば、紛争やトラブルになるので、慎重な姿勢が求められます。

一方、突然高額な請求がきたらどうしようと不安な方も多いと思います。

そこで、当事務所では、相続相談をいただければ、その場でお見積りをしています。相続登記であれば、実費で必要となる登録免許税の計算もその場で行い、お伝えします。

お気軽にご相談下さい。

3 相談は無料です

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

相続登記や相続不動産に関する相談は無料です。

相続登記の流れやどのくらいの時間がかかるのか。また、相続不動産を売却する場合は、不動産の価格査定、将来性、固定資産税等の維持管理費用、空き家空き地となる場合のリスクなど相続不動産に関するご相談もすべて無料で行っています。

ご相談をご希望の方はお気軽にご相談下さい。

なお、ご相談のご予約はネット予約が便利で簡単です。

ホームページのネット予約のページから日時を選択し、必要事項を入力後、送信するだけです。送信後は、予約内容の確認のメールが届きますので、間違いないかご確認下さい。また、ご相談日が近づくとお知らせメールが届きます。スケジュール管理にお役立て下さい。

悩みは人それぞれ

最後に

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。