登記の相談なら名古屋のごとう司法書士事務所まで!

お問い合わせはこちら

ブログ

登記の相談なら名古屋のごとう司法書士事務所まで!

2021/08/26

登記相談ならお任せ下さい

分からないことを丁寧に解説します!!

不動産にかかわったことがある人であれば、登記をご存知かもしれません。

不動産登記とは、不動産に関する情報を国が管理している制度です。所有者の住所氏名、所在や地番、地目に地積など不動産についておよそ必要となる最低限の情報がつまっているのです。

不動産にかかわる仕事や取引をする人は、必ず登記記録を確認します。司法書士も不動産に関して相談を受けるときは基本的に登記の情報をお聞きします。不動産に関する基本情報がまとまっているからです。

 

さて、不動産の登記は、売買や相続などで登場します。

不動産を買ったことがある方は、司法書士という名前を覚えているかもしれません。売主の方から買主の方へ登記上の所有者を変更する所有権移転登記をしているはずだからです。今回は登記の重要性については割愛しますが、実は登記に正確な情報を載せることは、当該不動産に関して何らかの権利を有する人にとってはとても大切なことなのです。自分の権利が他の人の権利に負けてしまうことがあるからです。

 

さて、相続ではどうでしょうか?

相続でもやはり、遺産分割協議などで不動産を取得する相続人の方へ登記名義を変更します。
しかし、相続では、前提となる相続人の特定や遺産分割協議といった法律問題がありますので、その点が難しいところです。売買では、仲介業者が入っていれば、ほとんどのことを仲介業者が行いますので大丈夫ですが、個人間だけで売買をする場合は要注意です。売買契約書や物件引渡しを自分たちだけでしなくてはいけませんから、間に専門家を誰も入れない場合は苦労すると思います。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、不動産に強い司法書士が登記に関してのご相談をお受けしています。

登記に関して何かわからない事や心配な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

名古屋のごとう司法書士事務所のこだわり

ごとう司法書士事務所では、長年登記にかかわってきた司法書士が、親切丁寧に対応しています。
ご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

1 不動産が得意

一般的な司法書士は、登記の専門家です。

しかし、名古屋のごとう司法書士事務所の司法書士は、宅地建物取引士と持ち、実際に不動産売買の仲介業務を行っていますので、不動産売買や不動産取引に関しても専門家なのです。単に資格を持っているだけではなく、日々実務をこなしているので、不動産に関することなら何でもお任せ下さい。

 

登記と不動産で別々の専門家の意見を聞く必要はありません。一人の専門家がズバッとお答えします。
たらい回しに合う心配もございません。

お気軽にご相談下さい。

2 相談は無料です

登記や不動産に関するご相談は無料で行っています。

安心してまずはご相談下さい。

 

また、ご相談はネット予約の予約が大変便利です。

当事務所のホームページからネット予約専門ページに進んでいただきます。ご希望の日時を選んで、必要事項を入力して送信するだけです。送信後は、予約確認メールが届きますので、内容をご確認頂けます。また、相談日が近くなると、お知らせメールが届きますので、忘れてしまう心配もありません。

 

24時間365日いつでもどこからでもネットさえあれば、予約できちゃいます。
ぜひご利用下さい。

3 お見積りを提示します

ご依頼頂く際には、必ずお見積りを提示しています。

いくらかかるかわからないようでは不安だと思います。安心してご依頼頂けるようにするため、最初に費用のお見積りをしています。

通常は、相談時にお見積りを提示させていただきます。その場でご依頼するか否かをご決断していただく必要もありません。ご検討後、ご依頼の場合にだけご連絡頂ければ大丈夫です。まずはお気軽にご相談下さい。

相続は人それぞれです

最後に

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。