【不動産の相続登記ってどうやる】名古屋のごとう司法書士事務所

お問い合わせはこちら

ブログ

【不動産の相続登記ってどうやる】名古屋のごとう司法書士事務所

2022/06/19

不動産の相続登記の実際とは

不動産の相続登記は実際はどのようにするのでしょうか?

最初にすべきは、戸籍集めですが、これは死亡届を出した後にしなくてはいけません。役所の方で戸籍に死亡の記録をするからです。死亡の記載がない戸籍をとっても相続登記では使えません。なお、死亡届を提出しても戸籍に記録されるまでは1週間程度かかることが多いようです。

戸籍を集めるわけですが、コツがあります。見るべきは、戸籍は何時から何時までを証明しているかです。戸籍は1通ですべての期間を証明していることはありません。途中で転籍したり、法改正で新しい戸籍に切り替わったりしています。つまり、これらの戸籍をつなげることで出生から死亡までの戸籍となるのです。

そして、戸籍は相続人を特定するための資料です。

戸籍を読み解いて相続人を確定させます。そして、同時に法定相続分の計算もできます。

もう一つのポイントは、遺産分割です。

誰がどのような財産を取得するかですが、基本となるのは法定相続分でしょう。生前に被相続人への貢献度によっては、特定の相続人に多めに取得させることもあるでしょう。

あとは、通常は一番人気は、現預金です。車や不動産などは換金して相続人で分けることが多いです。そのまま使うことは稀です。

名古屋のごとう司法書士事務所では、不動産相続登記の相談を受け付けています。

他とは違うごとう司法書士事務所の特徴

名古屋のごとう司法書士事務所では、司法書士が宅地建物取引士でもあります。つまり、法律や登記ばかりではなく、不動産実務にも精通しています。

相続する不動産をしっかり理解して賢い相続登記をしていきましょう。

 

1 司法書士が不動産に強い

遺産分割時には、相続不動産の価値や将来性を理解することは大切です。多くの場合は、相続不動産を売却してお金にして相続人で分配をすることが多いです。いくらぐらいで売れて、いつまでに手に入るのか。相続登記から不動産売却までは時間がかかります。全体の流れを把握して、計画的に手続きを進められます。

相続不動産のことならお任せください。

2 不動産相続登記の相談が無料!

相続登記の相談を無料で行っています。

相続人の判断や法定相続分の計算、相続登記の必要書類や流れなど法律相談から登記相談まで何でも質問できます。また、相続不動産に関する相談も無料です。

遺産分割協議においての進行方法や手続きなどの実務的な部分もアドバイスしています。

相談の予約は、ネットからでもお電話でも可能です。

相談予約専用ページからアクセスし、希望日時を選択して送信するだけです。送信後は相談予約内容の確認メールが届くようになっています。相談日が近づくとお知らせメールも届きます。

お気軽にご利用下さい。

3 相続登記の費用をお見積りします

不動産の相続登記費用を無料でお見積りしています。

法律用語や不動産用語など専門性の高い問題が多く、不安な気持ちがあると思います。わからないことが多く、いくらお金がかかるか心配な方も多いでしょう。そこで、名古屋のごとう司法書士事務所では、最初に費用をお見積りしてお伝えしています。

安心してご依頼いただけるような体制を整えています。

相続不動産についてわからないことがあれば何でもお気軽にご質問ください。

不動産相続登記を担当する司法書士

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。