【相続手続きで困ったら】ごとう司法書士事務所がお助け!

お問い合わせはこちら

ブログ

【相続手続きで困ったら】ごとう司法書士事務所がお助け!

2022/01/18

相続手続きは複雑!?

不動産や預金を相続したら手続きが必要です。

不動産なら相続登記と呼ばれます。実は相続登記で必要となる書類はほとんど同じです。ご存知でしょうか?

だからこそ最初にしっかりとそろえることが重要なのです。まずは戸籍を集めましょう。集めた戸籍は内容を読み解きます。被相続人はいつからいつまでその戸籍にいるのか、どのような理由で転籍や除籍されているのか。

戸籍は、旧字で書かれることも多くそもそも読むことが大編です。書かれている文字を解釈することも同様に苦労するでしょう。しかし、最初の戸籍調査はとても重要です。戸籍調査は法定相続人を特定するために行います。法定相続人を間違えると遺産分割する相手を間違えますので大変です。間違った相続人で遺産分割手続きをしても無効です。

 

相続手続きは、法律手続きでもあります。

法律や登記も専門家である司法書士にご相談ください。

 

ごとう司法書士事務所のこだわり

ごとう司法書士事務所は、相続手続きに積極的に取り組んできました。

これまでも多くの事例を通して得た知識や経験を生かして、相続手続きでお困りの相続人の方をお助けしています。

難しい手続きを司法書士がやさしく解説します。お気軽にご相談ください。

1 司法書士が相続不動産に強い

司法書士が宅地建物取引士ですので、法律に限らず不動産自体にも精通しています。

不動産の価格査定や物件調査、活用法など相続不動産もことならお任せください。

法律相談から相続不動産の相談まで幅広い相談が可能です。不動産の相続登記から不動産売却まですべてお任せください。

最適な相続手続きや不動産の売却をご提案します。

2 相続手続きの相談は無料です。

相続手続きの相談は無料です。

相続放棄手続き、相続債務の調査。法定相続人の特定、遺産分割手続きなどわかりにくい相続を丁寧に解説しています。親切丁寧なご説明ならごとう司法書士事務所にお任せ。

ホームページから相談予約ができてしまいます。

空いている時間を使ってサクッと相談を予約してしまいましょう。もちろん電話での相談予約も可能です。

3 相続手続きの費用を見積もります

相続手続きに要する費用をお見積もりしています。

費用には実費も含まれます。代表例は、登録免許税です。不動産評価証明書等によりその場で計算をしてご提示します。

お見積もり後、ご検討をしてご依頼ください。

まずはお問合せいただければご説明します。お気軽にご相談ください。

司法書士のご紹介

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。