不動産の登記手続きの代行ならお任せ下さい【名古屋のごとう司法書士事務所】

お問い合わせはこちら

ブログ

不動産の登記手続きの代行ならお任せ下さい【名古屋のごとう司法書士事務所】

2021/04/12

不動産の登記でお困りの方は必見です!

司法書士はみなさまの大切な不動産の登記手続きの専門家です

不動産には登記制度があります。

不動産登記とは、不動産に関する様々な情報が記録されている記録簿です。昔は紙で管理されていましたが、現在はコンピューター化されています。不動産登記には、所有者の住所氏名はもちろん、所在や地番、地目、地積、構造や床面積などの情報が記録されています。

不動産登記は勝手に記録されません。所有者等が自ら登記申請をすることで変更等がされます。

登記申請には、添付書類が決まっており、行う登記申請に応じて必要な書類を揃えなくてはいけません。時には法律書面を作成する必要もあります。例えば、相続であれば、遺産分割協議書などです。

このように法律と手続きが絡む不動産の登記手続きは、裁判手続きのように厳格な手続きです。この登記制度によって、不動産取引に入ろうとする人は、登記に記載されている情報を信頼して取引をすることができるのです。いい加減な手続きで登記内容が変更できるようなら、登記を誰も信用しません。

 

このような不動産登記を専門家の代理人として行っているのが司法書士です。

登記の仕組みや制度を理解している司法書士が、不動産登記でお困りの方をお手伝いしています。

名古屋のごとう司法書士事務所でも、不動産売買、贈与や相続など、さまざまな場面で必要となる不動産登記を安心してお任せいただけるようにしっかりとサポートしています。

こだわり1 相談は無料です

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

不動産登記に関するご相談は無料です。

不動産の登記には、売買や贈与、相続などいろいろな場面が想定されます。どれも法律問題が含まれる問題ですが、名古屋のごとう司法書士事務所では、法律や登記に関するご相談を無料で実施しています。

いきなり依頼をするのは不安な方は、まずはご相談下さい。ご相談だけで終わって頂いても構いません。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、売買や贈与、相続など不動産に関する登記の手続きを代行しています。不動産登記で何かお困りの際は、お気軽にご相談下さい。

こだわり2 事前にお見積りをご提示します

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

司法書士へのご依頼は慣れていない方も多いと思います。ご依頼を検討するにあたり、いったいどれくらい費用がかかるのかを心配される方も多いのではないでしょうか。

そこで、名古屋のごとう司法書士事務所では、ご依頼をいただく前に、事前にお見積りをお伝えしています。

 

通常は、不動産登記に関するご相談時に、内容をお聞きしてお見積りをお伝えします。その場でご依頼の決断をして頂く必要もありません。検討をして頂き、ご承諾ただけるようであれば、ご連絡頂きご依頼下さい。

こだわり3 司法書士が不動産に自信あり

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

名古屋のごとう司法書士事務所では、司法書士が10年以上のキャリアがあるだけでなく、不動産取引の経験も積んでいます。司法書士としてだけでなく、宅地建物取引士と不動産売買仲介業務も日々行っているので、不動産取引の現場を日々こなしており、不動産自体にも精通しています。

不動産は、法律だけでなく、税務や実務の知識も必要です。また、司法書士が元銀行員として融資業務にも精通しており、不動産でおよそ発生する問題を網羅的に理解しています。

別々の専門家の意見を聞くより、1人の専門家が明快に回答します。

 

不動産登記でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

最後に

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめて見ると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解できました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。