いよいよ義務化の相続登記の相談なら名古屋のごとう司法書士事務所まで!

お問い合わせはこちら

ブログ

いよいよ義務化の相続登記の相談なら名古屋のごとう司法書士事務所まで!

2021/05/27

いよいよ相続登記の義務化がはじまります!

相続登記の専門家は?誰に相談するの?

不動産の相続登記は義務化がされます。

不動産の相続登記とは、不動産を管理している登記記録に被相続人の名義から相続人の名義に変更をする手続きです。これを通常、相続登記と呼んでいます。そして、相続登記の専門家は司法書士です。司法書士は、不動産や会社の登記をするプロなのです。相続登記の相談をするなら、司法書士にする必要があるのです。

不動産登記制度とは、国が不動産の情報を管理する制度です。例えば、所有者の住所氏名が記録されたり、土地の地積や地目、建物の構造や床面積などが記録されます。いずれも、所有者などの権利者が自分で登記申請をしなくてはいけません。自動的に変更されないのです。

相続においても、亡くなって死亡届を出したからといって、自動的に不動産登記が変更されることはありません。相続人が相続登記を申請する形になっています。

この相続登記の義務化によって、違反者には10万円以下の過料が科されます。基本的には亡くなってから3年以内に相続登記をしなくてはいけません。しかし、相続登記は簡単ではないのです。相続自体が法律問題であるので、民法に沿った手続きが必要です。まずは相続人を特定するために戸籍集めをします。同時に相続財産の調査や情報を集めます。もし、不動産を誰か一人が相続する場合であれば、遺産分割協議書を作成する必要があります。このように必要な書類と整えて、最後に、相続不動産を管轄する法務局に対して相続登記を申請します。

名古屋のごとう司法書士事務所では、面倒で大変な相続登記をすべて代行しています。戸籍などの必要書類の収集から、伊佐分割協議書の作成、遺産分割協議時の相続人間の調整役として公平な相続手続きを目指します。すべての相続人の方が安心して相続登記に協力できる体制を整えます。

相続登記の手続きでお困りの際は、お気軽にご相談下さい。

 

 

相続の専門家が親切丁寧にお手伝いしています。

ごとう司法書士事務所のこだわり

名古屋のごとう司法書士事務所では、相続登記に積極的に取り組んできました。多数の実績に基づいてみなさまのご相続手続きをしっかりサポートさせて頂きます。

他の事務所にはない、ごとう司法書士事務所の特徴を一部ご紹介します。
相続登記の相談で迷われましたら、選択肢の一つとして当事務所も入れて頂けると幸いです。

1 司法書士が相続と不動産を得意としている

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

司法書士は、法律と登記の専門家です。

名古屋のごとう司法書士事務所の司法書士は、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売却の仲介業務を行っています。したがって、日々物件調査や不動産価格査定などをしています。

相続する不動産の扱い方や活用法、売却方法など相続登記後のイメージをお伝えします。通常は、司法書士と不動産会社に相談をするケースが多いかもしれませんが、ごとう司法書士事務所ではその必要はありません。すべて一人の専門家がご相談にお答えします。よく聞く、専門たらい回しになることもありません。各専門家間で遠慮や利害の対立があるようなケースでも、ズバッと本音で回答しています。

相続登記や相続不動産の相談なら、ぜひお任せ下さい。

2 相談は無料です

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

相続という法律相談、不動産という実務相談、すべて無料でお受けしています。

相続登記に限らず、不動産価格の査定や売却方法などもご相談頂けます。また、相続登記に限らず、相続に付随するようなご相談も大歓迎です。例えば、喪主が負担した葬儀費用を相続人で公平に分担したい、不動産の固定資産税は誰がすればいいのか、遺産分割協議がまとまるまでの不動産の管理はどうするのか?すべてご相談頂けます。

 

また、ご相談時には、お見積りもお伝えしております。

相続や不動産などの専門性が高い依頼は一体費用がいくらかかるのか不安な方も多いでしょう。そこで、名古屋のごとう司法書士事務所では、ご依頼前に必ずお見積りをしています。お見積り後、すぐに決断を頂く必要もございません。後日、ご依頼する場合にだけ、ご連絡下さい。安心してご相談、ご依頼ができるように心がけています。

相続登記のご相談はお気軽にご連絡下さい。

3 土日祝でも相談可能です

名古屋のごとう司法書士事務所の特徴

相続登記や相続不動産に関するご相談は、平日の時間帯だけでなく、土曜、日曜または、祝日でも可能です。もちろん、相談料は変わらず無料です。

平日の昼間は、お仕事や家事などでお忙しい方のために休日のご相談も行っております。

ご相談の際は、ご予約下さい。

ご相談のご予約は、インターネットを使ったネット予約が大変便利です。

当事務所のホームページからネット予約のページに進んでいただき、空いているご希望の日時を選択し、必要事項を入力して送信します。これでご予約完了です。ご予約後は、確認メールが届くようになっていますから、相談予約内容をご確認にただけます。24時間、365日空いている時間を使って自由にご予約ができます。相続登記相談は、簡単で便利なネット予約をご利用下さい。

相続登記義務化、相続不動産の売却や活用法、空き家問題、遺産分割協議など相続にまつわる様々なご相談をお受けしています。法律、登記そして不動産のプロがズバッとお答えしています。些細なことでも大丈夫すのでお気軽にご質問下さい。ご連絡をお待ちしております。

最後に

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめて見ると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解できました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。