【相続登記の本音】名古屋のごとう司法書士事務所がこっそり教えます!

お問い合わせはこちら

ブログ

【相続登記の本音】名古屋のごとう司法書士事務所がこっそり教えます!

2022/06/07

相続登記の実際の現場をお伝えします。

不動産を相続するときに相続登記という手続きが必要になります。

ほとんどの人は、一生のうち相続を経験することは1~2回程度でしょうか。ご両親の相続が典型例です。

つまり、慣れるということはないのではないかと思います。また、人に実際のところを聞くこともできないでしょうし、聞かれても深くは話にくいことも多いでしょう。家族の問題であったり、お金の問題でもあるので。

名古屋市ごとう司法書士事務所では、これまで多くの相続の現場を見てきました。相談者の方やご依頼者の方は皆さん、「ほかの方はどうしているのでしょうか?」「普通はどうするのですか?」を質問をされます。それくらい、標準的なことがわかりにくいのでしょう。

例えば、相続登記手続きに必要となる戸籍などの書類集めの作業があります。自分たちでやろうとすると誰か一人が中心となり進めることになるでしょう。しかも、通常はそのままその人が具体的な相続手続きや手配を負担する流れになりがちです。これは、結構負担になります。平日の昼間に仕事を休んでどこかに相談をに行ったり、かなり時間を使います。しかも、相談に行ってもよくわからない状態になることも多いでしょう。

結局、プロに頼んだ方が相続人全員の負担も公平で、実際の相続登記等の手続きの内容も公平中立に進めることができると考えて司法書士に依頼をする方も多いです。

また、遺産分割での話し合いの進め方でトラブルになるケースも多いです。法定相続分を無視した話し合いや、誰か特定の相続人の意向だけを反映した結論になっているなど、対等な話し合いとならないことがあるようです。自分たちに法的にどのような権利や選択があるかわからないまま議論をすることで、お互いの法的なポジションが定まっていないために起こります。専門家が見ると、法定相続分や特別受益や寄与分などの状況から遺産分割協議における妥当な話し合いのベースがわかることが多いのです。いくら遺産分割調停等の裁判手続きを使っても、ベースは法定相続分です。それに生前の状況によって特別受益や寄与分等が加味される形です。

昨今は、最初からトラブルを避ける意味で間に司法書士に手続きを任せて、法的な説明を相続人全員にすることで無用な喧嘩を避けようとする相続人の方も増えています。ネットの情報だけでは個別の相続の正確な知識を得ることが難しいからでしょう。ネットの情報は、情報が得やすいというメリットがありますが、自分たちに必要な情報を選択しなくてはいけません。膨大なあふれている情報から本当に正しい情報を選ぶことは結構大変なのです。

名古屋のごとう司法書士事務所では、相続登記のご相談を無料で受け付けています。お気軽にご相談ください。

他とは一味違うごとう司法書士事務所とは

名古屋市中区に事務所があるごとう司法書士事務所では、司法書士が不動産に強いことが特徴です。

司法書士は法律と登記手続きのプロです。ごとう司法書士事務所では、さらに司法書士が宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介等の不動産取引をしているので、不動産にも精通しています。

相続する不動産を正しく理解して、賢く、損をしない形で相続登記することや相続後の不動産のことを考えてくれます。相続不動産を売却してお金で相続人同士で分配をする人が増えています。そのような場合は、最初にしなくてはいけない相続登記において、売却を前提に遺産分割協議をすることが実はとても大切です。ここでの売却計画を相続人全員で共有して正面に残すことでトラブルを避けることができ、無駄な税金等の支払いも避けることができます。

財産を動かすと税金がかかることが多いので、あとから簡単にやり直せるとはあまり考えない方がよいでしょう。

不動産の相続登記のことならごとう司法書士事務所にお任せ!!

1 司法書士が不動産が得意

遺産分割協議などで話し合いをする前提として、相続不動産の金銭的価値や将来の活用法などを理解することはとても重要です。この情報がないと話し合いもできないでしょう。

つまり法律、税金および不動産実務の全部を正しく理解することで最適な相続登記や賢い不動産の相続ができるのです。ごとう司法書士事務所では、それを実践するために不動産に詳しい司法書士が安全かつお得に相続手続きを進めることを心がけています。

不動産を相続するときはぜひご相談ください。

2 相続登記相談を無料で受けるられます

相続登記の相談を無料でやっています。

相続登記相談では、登記手続きの相談はもちろん、前提となる相続に関する法律相談もあります。法定相続分の計算や相続放棄をしたい相続人がいる場合のやり方、期限のある相続手続きはないか、など様々な心配事があります。ごとう司法書士事務所では、すべて無料でお答えします。

また、相続不動産の価格査定も無料で行っています。ついでに相続する不動産の価値もしっかりと把握しておきましょう。

相談の予約は、ネットとお電話のどちらでも可能です。やりやすい方法でご予約下さい。

ご連絡お待ちしております。

3 相続登記費用をお見積もりします

相続登記に必要な費用をお見積もりします。

預貯金等の相続手続き、相続放棄の手続き、不動産売却に関する費用などもすべてお見積もりします。相続で必要となる手続きの費用を確認することができるので、依頼をする手続きを選択できます。面倒な手続きや難しい手続きだけを司法書士に依頼することも可能です。

費用には報酬と実費がありますが、実費も可能な限り計算をしますので、トータル費用を把握していただけます。ご安心下さい。

ご不明な点がございましたら些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

相続登記を担当する司法書士

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。