【女性のための相続登記手続き】名古屋市のごとう司法書士事務所

お問い合わせはこちら

ブログ

【女性のための相続登記手続き】名古屋市のごとう司法書士事務所

2022/04/13

女性のための相続登記手続きとは

女性の相続人の方が相続登記手続きのとき注意したいポイントをしたいと思います。

相続登記は法律を基にして話し合いをして、その結果を手続きすることです。これだけではなんだかイメージしにくいと思います。具体的に見ていきましょう。

最初にそもそも遺産を話し合うべき相続人を解くてしなくてはいけません。何となく相続人だろう人といくら話しても無意味なのです。話し合いはすべての法律上の相続人としなければなりません。

法律上の相続人を調べる方法は、戸籍調査です。

つまり、最初は亡くなった日との生れてから亡くなるまでの戸籍をすべて揃えます。転籍や結婚などで新たな戸籍が作成されることがあるでしょうから、すべて時系列に追っていき取得します。戸籍を読み解きながらの作業になります。法律上の相続人が特定されるまで取得すると完了です。

次は、遺産の分割の話し合いです。いわゆる遺産分割協議です。

ここでは、法定相続分を確認しましょう。法定相続分とは、法律で定められた相続分です。しかし、相続人全員の合意でこの割合を変更できるのです。つまり、遺産分割協議で誰か一人の相続人がすべての遺産を相続する形も可能です。つまり、いかようにも変更できます。法定相続分をそれぞれの相続人が有することを前提に話し合う形です。

話し合いが決まると、最後にその内容で手続きをします。

不動産を取得する相続人が決まれば、不動産の名義を相続人に変更する手続き、いわゆる相続登記手続きをします。

ざっとご説明するとこのような流れになります。

ここで気をつけたいポイントは、このような簡単な内容は相続人がネットなどで検索をするとおよそすぐわかる内容だということです。つまり、相続の基礎情報にはそれほど格差が生じにくのです。しかし、相続は個別性もあります。一般論みたいなものだけで、個別相続について検討するには無理があります。最適な方法が導けるとは限りませんし、間違ってしまうこともあるでしょう。

また、法律や登記だけでなく、相続する不動産の価値や活用法などを理解することも大切です。相続後にどうなるのか、売ってしまった方がよいのではないか。相続税を支払うために売って現金にしたい。いろいろな選択肢があります。

このように様々な専門的角度から最適解を見つけることがポイントになるのです。

相続専門家を中に入れて話し合いや手続きを公平中立に進めてることも有用でしょう。うまく専門家を活用してみて下さい。

名古屋のごとう司法書士事務所では、相続不動産に強い専門家がお困りの相続人の方をサポートしています。お気軽にご相談ください。

名古屋市のごとう司法書士事務所の大きな特徴

名古屋市中区のごとう司法書士事務所では、司法書士が宅地建物取引士としても活動しています。つまり、相続不動産について、法律や登記だけでなく、不動産にも精通しています。

相続登記手続きにおいては、戸籍調査に始まり、遺産分割、相続登記手続き、相続動産の売却手続きまで考えられます。ごとう司法書士事務所では、すべてワンストップでサポートしています。一人の専門家が全体を管理し、最適な手続きをご提案しています。

親切丁寧に手続きをお手伝いします。

わからない専門用語や手続きがあれば何度も聞いてください。

女性にやさしい司法書士が相続登記をお手伝いします!!

1 司法書士が相続不動産に強い

司法書士が不動産が得意なので、どのように相続登記をしてその後どのように生かすかをアドバイスしています。

場合によっては、相続不動産の売却が最適な手続きの場合もあります。その場合は、不動産の売却まですべてサポートしています。不動産を売却する場合は、最初にしなくてはいけない相続登記で売却計画の青写真を描くことがポイントです。あとからでは計画の変更ができないこともあるんので注意が必要です。

相続不動産のことなら何でもお任せください。

2 相続登記手続きの相談が無料です

相続登記手続きの相談を無料で行っています。

もちろん法律相談も可能です。相続財産調査や相続放棄手続きの方法、法定相続人の判断、法定相続分の計算などすべて無料でお答えします。

不動産の価格査定、売却の流れや期間など不動産相談も同時に行います。一人の相続専門家が全体を見渡して最適な方法や手続きをご提案します。

ご相談予約はネットからできます。

ご希望の日時を選択し、必要事項の入力後送信します。これで完了です。簡単ですからお気軽にご利用ください。もちろんお電話でのご相談予約も可能です。お急ぎの方や直近の予約の場合はお電話をご利用ください。

3 相続登記手続きの費用をお見積もりします

相続登記手続き費用を事前にお見積もりしてお伝えしています。

不動産の相続登記手続きなどはならない内容が多く、不安になります。もちろんお金の心配もあるはずです。そこで、名古屋市のごとう司法書士事務所では、最初に費用のご説明をしています。費用がいくらぐらいかかり、どのタイミングで支払うことになるのかご説明をしています。

例えば、預貯金の相続手続きもご依頼いただく場合は、相続する預貯金で司法書士費用を精算することも可能です。お金の持ち出しなく依頼できますから大変便利です。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

相続登記手続きを担当する司法書士

私は、大学卒業後、銀行に就職し、その後、司法書士試験に合格しました。合格後も司法書士や弁護士の事務所での勤務を経て、独立し10年以上が過ぎました。

独立当初からの理念があります。

「難しいことを簡単に」というテーマを掲げて、独立しました。

法律という面倒でマイナスイメージがつきまとうものをいかにわかりやすく、正確に伝えるのか。依頼者の人に有益な情報として提供したい。そんな気持ちで始めました。今でも変わらず心がけています。

法律や難しい登記手続きで困っている人たちをたくさん見てきました。そこで、自分にできることを問い続けながら日々役立ちそうな知識や経験を積んできました。司法書士である私が、なぜ、宅地建物取引士の資格を持ち実際に不動産売買仲介をしているのか。過去の依頼者の方が不動産の売買もやってほしいと言われたのきっかけでした。

自分に求められる役割は何でもこなしたい。そんな気持ちで奮起して不動産売買の仲介業務をはじめました。はじめてみると司法書士と宅地建物取引士はとても親和性が高く相乗効果がある資格でした。このダブル資格で不動産に関しては法律、登記、売買実務まですべて網羅的に理解することができました。

 

これからも、ご依頼者の方が求められることを探求し、向上していきたいと思っています。

 

問題解決のやり方や進め方は、人それぞれ異なります。依頼者の方に合った最適なやり方や進め方を見つけて、満足のいく手続きをしていくことを目指しています。

 

名古屋のごとう司法書士事務所では、お客さまの声を大切にしています。ご縁があり、ご依頼頂ける場合は、ぜひみなさまのご感想やご意見をお聞かせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。