【あなたの相続、大丈夫?:登記から遺産分割まで】ごとう司法書士事務所

お問い合わせはこちら

ブログ

【あなたの相続、大丈夫?:登記から遺産分割まで】ごとう司法書士事務所

2023/06/01

遺産分割トラブル:その原因と解決策

1.相続登記とその重要性

相続登記とは、亡くなった方が所有していた不動産(家や土地)を、遺産相続人に名義変更する登記のことです。相続人が明確であれば問題ないのですが、遺産相続が複雑な場合や相続人間の確執があると、相続登記は難しくなります。

具体的な例として、ある家族がいたとしましょう。お父さんが亡くなり、その所有する土地をお母さんと二人の子供たちが相続するとします。ここで、三人の相続人が遺産の分け方について同意できないと、相続登記は滞ります。そうならないためにも、亡くなった方の意思が明確に記されている遺言書の存在が重要となります。

2.遺産分割と法定相続分

法定相続分とは、法律で定められた相続人それぞれが相続するべき遺産の割合のことです。例えば、亡くなったお父さんが遺した遺産をお母さんと二人の子供たちが相続する場合、法律ではお母さんが2分の1、子供たちがそれぞれ2分の1を平等に分ける、とされています。

しかし、ここに注意点があります。亡くなった方の意思により遺産の分け方が変わることがあります。それは遺言書によるものです。遺言書には法定相続分を守る必要はありません。ですから、遺言書がある場合はそれを優先しなければなりません。

3.遺産分割におけるトラブルとその解決法

遺産分割においては、相続人間で意見が合わない場合、トラブルが生じる可能性があります。特に、遺産の価値が大きい場合や相続人が多い場合、また亡くなった方の意思が明確にない場合には、相続問題は複雑になる可能性があります。

具体例として、お父さんが遺した遺産に家と車があり、二人の子供たちがそれぞれ家と車を希望したとしましょう。ここで、家と車の価値が大きく異なる場合、公平な分割が難しくなります。その場合は、遺産分割協議を行い、それが難しい場合には家庭裁判所に遺産分割の調停を申し立てることが可能です。

以上の点を踏まえ、遺産相続と登記の際には適切な法的手続きを行うとともに、亡くなった方の意思を尊重することが重要です。また、トラブルを避けるためには早めの遺産計画や遺言書の作成もおすすめです。不明な点があれば、専門家に相談することも重要です。

あなたの遺産、私たちが守ります:私たちの司法書士事務所と相続登記

1.専門知識と豊富な経験

私たちの司法書士事務所では、相続登記や遺産分割を中心とした相続問題に対応しています。司法書士は法律の専門家であり、特に相続に関する法律についての深い知識と豊富な経験を有しています。複雑で難解な法律用語や手続きも、私たちがわかりやすく説明し、適切な手続きをご提案します。

例えば、法定相続分や遺言書に関する誤解が遺産分割を難しくすることがありますが、私たちはこれらの問題をクリアにするためのアドバイスを提供します。また、特殊なケースでも、私たちの専門知識と経験により、適切な対応をご提供します。

2.一人ひとりに対する個別対応

私たちは、一人ひとりのクライアントに対して、個別の対応を行います。相続の問題は、家族の状況や遺産の内容により大きく異なるため、一律の解答があるわけではありません。私たちの強みは、クライアントの特定の状況やニーズに対応する能力にあります。

具体的には、遺産が複数の不動産から成る場合、または相続人が複数いて意見が一致しない場合など、それぞれのケースに応じた相続登記の手続きや遺産分割の提案を行います。また、トラブルが発生した場合にも、裁判所への調停申立てなど、適切な解決策をご提案します。

3.安心と信頼のサービス

私たちの事務所は、相続登記や遺産分割に関する手続きを進める上で、安心と信頼を提供します。適切な法的手続きだけでなく、クライアントの感情や心配事にも配慮し、全力でサポートします。

私たちが目指すのは、クライアントが遺産分割や相続登記のプロセスを安心して進められる環境を提供することです。相続に関する問題を解決するために、私たちは全力でサポートします。

私たちの豊富な知識、経験、そして個別対応により、あなたの相続問題を解決します。安心してご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。